本日はBizVektorのblockquoteの体裁変更です。標準のままだとグレーなので、せめて色だけはうちのサイトにマッチしたものに変えてみましょうという内容です。

色だけならとても簡単

色変更だけならとても簡単にできます。例によって、style.cssに書き込んでいきます。
 

/* blockquote */
blockquote {
        background:#ffd071 !important;              /* 枠内背景の色 */
        border-top:1px solid #671114 !important;    /* 上の枠線の色 */
        border-right:1px solid #671114 !important;  /* 右の枠線の色 */
        border-bottom:1px solid #671114 !important; /* 下の枠線の色 */
        border-left:1px solid #671114 !important;   /* 左の枠線の色 */
}
 
 
 

 
[ !important ]ってくっついているのは、「こっちを優先する」って意味です。付けとかないと反映されなかったのでこうしてあります。中にはこういうのもありますので、反映されなかったらとりあえず[ !important ]って付けてみる、それでもダメなら深く読み込むって流れでいいんじゃないかなと思います。
あと、ネット上にはたくさんの素敵なblockquoteの設定が公開されていますので、Googleとかでblockquote、デザインとか検索してみるときっといいのが見つかると思いますよ。

ひとりごと>

ときどきblockquoteの中に結論とか要旨とかを書いてあるページが有ります。blockquoteって、引用なので、書いてる本人が大切にしている部分をblockquoteでかこっちゃいけないと思います。一番伝えたい事が「引用」ってマークされちゃうのって悲しいですよね。枠の飾りを付けたいのなら、fieldsetという方法がありますので、そっちを作りこんで使ったほうがいいと思うんだなぁ。







Author Profile

midzuki
自習室マイタスの運営本部、ハシヅメアーキテック代表者。本業は建設業。自習室マイタスの内装デザインおよび施工はすべて本人が行っている。
何事も断らない性格から、とある学習塾の塾長を任されたり、講師を兼任したり、工事のついでにオフィス機器の導入や慣熟指導、研修会講師など、自分でお役に立てることならできうる限り対応してきた。オフィスの新築・改装の際にワンストップで事務所機能をすべて揃えられると喜んでいただいている。ちなみに塾講師としての専門分野は現国で、現国で満点を取らせる男。

【その他の特徴】
◆一級施工管理技士
◆二級建築士
◆ネットワークに繋がるデバイスならだいたいなんとかできる。
◆基本的に自前主義で自分できることなら何でも自分でやる。
◆とにかく機械が好きで、友人のリサイクル工場で一日楽しめる。
◆ご要望が多いので現国の短期集中セミナーやるかも。
◆趣味は料理とギターで、Facebookから自炊録の移行を計画中。
◆最近、頭髪のことを気にしている。
◆こちら側のどこからでも切れないタイプの人種。
◆極度の育メン