自社管理の強み

ここ数日、自習室マイタスのWebサイトのデザイン変更作業をしています。自習室マイタスのWebサイトは立ち上げから日頃の管理まで、すべて自社で行っていますので、コンテンツの更新だけでなく、デザイン変更や機能追加に至るまで、必要に応じて何でもすぐに変更することが可能です。また、Wordpressだけでなく、裏側ではご利用者の皆様へのメール配信システムや、プロジェクト管理システム、バグ管理システムなんかも動いていたりします。自習室マイタスのご利用をご検討いただいている皆様にとってはよりわかりやすく、ご利用中の皆様には少しでもお役に立てるようなWebサイト運営を心がけていますので、より良くなるような変更であれば、躊躇なく積極的に改善していきます。

ここ数日で変えたこと

一番大きな変更はお問い合わせフォームを作るためのプラグインをTrust FormからContact Form 7に入れ替えたことです。Trust Formはとにかくフォームを作る画面がグラフィカルで、直感的に作っていくことができます。公開するまでとても簡単手間いらずで、素晴らしいプラグインだと思います。しかしながら、フォームがTableで出力されますので、PCとスマホの両方で使いやすくするためには一苦労です。
逆にContact Form 7は、フォームを作るのに生成されるタグをペタペタ貼ったり、HTMLを書いたりしなければならないので、ちょっとそのへんの知識が必要です。ただ、その分自由度も非常に高いのでPCとスマホの両方で使いやすいフォームにすることはWordpressのstyle.cssにちょこちょこっと必要な要素を書き込むだけで簡単にできちゃいますです。

Contact Form 7がおすすめ

Contact Form 7の設定をご紹介する予定だったのですが、夕方から急に体調を崩しまして頭がくらくらしてます。設定の方法から、自習室マイタスのお問い合わせフォームのできるまでをご紹介しようと思ったんですが、そこは後日にさせていだければと思います。
ただ、もしみなさんがこれからお問い合わせフォームを設置するのでしたら、間違いなくContact Form 7の方をおすすめします。自習室マイタスのWebサイトでも、ここ数年でスマホからのアクセスが激増しています。これから設定するのなら、なにかとContact Form 7のほうが便利だと思います。


◆Wordpewssのお問い合わせフォームの定番プラグイン2種

Trust Form
https://ja.wordpress.org/plugins/trust-form/

Contact Form 7
https://ja.wordpress.org/plugins/contact-form-7/







Author Profile

midzuki
自習室マイタスの運営本部、ハシヅメアーキテック代表者。本業は建設業。自習室マイタスの内装デザインおよび施工はすべて本人が行っている。
何事も断らない性格から、とある学習塾の塾長を任されたり、講師を兼任したり、工事のついでにオフィス機器の導入や慣熟指導、研修会講師など、自分でお役に立てることならできうる限り対応してきた。オフィスの新築・改装の際にワンストップで事務所機能をすべて揃えられると喜んでいただいている。ちなみに塾講師としての専門分野は現国で、現国で満点を取らせる男。

【その他の特徴】
◆一級施工管理技士
◆二級建築士
◆ネットワークに繋がるデバイスならだいたいなんとかできる。
◆基本的に自前主義で自分できることなら何でも自分でやる。
◆とにかく機械が好きで、友人のリサイクル工場で一日楽しめる。
◆ご要望が多いので現国の短期集中セミナーやるかも。
◆趣味は料理とギターで、Facebookから自炊録の移行を計画中。
◆最近、頭髪のことを気にしている。
◆こちら側のどこからでも切れないタイプの人種。
◆極度の育メン