交換用バッテリー

交換用バッテリーが届きましたので、早速交換してみました。
納品された新品バッテリーと工具はこんな感じです。


(左:新品のバッテリー 右:同時購入した工具)

交換

待ちに待った新しいバッテリーに心躍らせつつ交換作業に入ります。交換作業の写真を撮ろうと思ってたんですが、残念ながらデジカメの電池切れにより撮影できませんでした。バッテリーと工具の撮影が古いバッテリーでの最後のお仕事になりました。交換後の新品バッテリーの様子は次のとおりです。例によって情報の取得にはiBackupBotを使用しました。

Cycle Count : 0
商品の説明にもあったとおり、まだ一度も充電されていない新品です。笑

Design Capacity : 1430
iPhone4Sに搭載されているバッテリーの設計上の容量です。これは使っても変わりません。

Full Charge Capacity : 1200
現在バッテリーに充電可能な容量です。なぜか設計容量よりずいぶん少ないですが、経年劣化でしょうか?そのあたりはよくわかりません。とにかくゼロよりは良いです。笑

Battery Current Capacity : 53
現在の充電状態です。交換後すぐに電源を投入したところ、52%だったので、PCに繋いで情報を読み取るまでの間に53%になったようです。

本当に本当に大好きな機種、iPhone4S。復活してくれてほんとうに嬉しいです。お気に入りのものを大切に長く使い続けていると、きっといいことあるはずです。でもなんとなくiPhoneSEへの機種変更が遠のいた気がするのは気のせいでしょうか?

お礼

ちなみに、交換作業は次の動画を参考にさせていただきました。
ありがとうございます。







Author Profile

midzuki
自習室マイタスの運営本部、ハシヅメアーキテック代表者。本業は建設業。自習室マイタスの内装デザインおよび施工はすべて本人が行っている。
何事も断らない性格から、とある学習塾の塾長を任されたり、講師を兼任したり、工事のついでにオフィス機器の導入や慣熟指導、研修会講師など、自分でお役に立てることならできうる限り対応してきた。オフィスの新築・改装の際にワンストップで事務所機能をすべて揃えられると喜んでいただいている。ちなみに塾講師としての専門分野は現国で、現国で満点を取らせる男。

【その他の特徴】
◆一級施工管理技士
◆二級建築士
◆ネットワークに繋がるデバイスならだいたいなんとかできる。
◆基本的に自前主義で自分できることなら何でも自分でやる。
◆とにかく機械が好きで、友人のリサイクル工場で一日楽しめる。
◆ご要望が多いので現国の短期集中セミナーやるかも。
◆趣味は料理とギターで、Facebookから自炊録の移行を計画中。
◆最近、頭髪のことを気にしている。
◆こちら側のどこからでも切れないタイプの人種。
◆極度の育メン