iPhone4S

color_white4月9日の朝、突然バッテリー切れでシャットダウンした愛機、iPhone4S。そのまま1時間たっても、2時間たっても起動せず。画面には充電中の表示がむなしく表示されるだけ。まさに意識不明の重体に陥ってしまったわけですが、3日間充電し続けたところ、今朝になって意識を取り戻しました。なんといいう根性でしょう。諦めずに充電し続けた甲斐がありました。すごいぞ、iPhone4S!
iPhone4Sは、手のひらにすっぽり収まり、片手ですべて操作できる大きさが好きで、これまでずっと使ってきました。先日、iPhoneSEという待ちに待った4インチモデルが発売になったので、機種変更をしようと思っていた矢先の出来事です。しかしながら、iPhoneSEは巷の携帯ショップでは店頭在庫なし、64GBモデルは約1ヶ月待ちらしいので、今すぐiPhoneSEに機種変更することはできなさそう。なんとか近所のショップですぐに機種変更できるようになるまで、iPhone4Sを延命するため、Apple 純正iPhone 4S専用バッテリーパック+専用工具付き(バルク品)なるものを注文しました。交換すれば機種変更するまでのあいだ、充分持ちこたえてくれるはずです。

怖いもの見たさ

せっかくなので、交換用バッテリーが届くまで、これまでずっと使ってきたバッテリーの健康状態をチェックしてみました。iPhone4S発売直後から使用しているので、約四年半、1,600日くらいでしょうか。情報の取得にはiBackupBotを使用しました。フリーで使うことができますが、使用はあくまで自己責任で。診断結果は下記のとおりです。

4s_battery

Cycle Count : 1485
何回充電したかじゃなくて、何回100%使ったかです。今日60%使った後に100%まで充電して、明日40%使った時点で1回と数えられます。私の場合、1485回分使ったということですね。

Design Capacity : 1430
iPhone4Sに搭載されているバッテリーの設計上の容量です。これは使っても変わりません。

Full Charge Capacity : 0
現在バッテリーに充電可能な容量です。なんと驚きのゼロ。全く充電できませんという状態。笑

Battery Current Capacity : 0
現在の充電状態です。充電できる容量がゼロなんですから、当然のようにゼロ。ケーブルから抜けない。

まさに動かなくなるまで使い切ったというiPhone4Sです。なんとか起動したとはいえ、この状態なので怖くてケーブルから抜けません。シャットダウンされて、また3日も充電とかやっとれませんっ。

教訓

iPhoneはケーブルからの給電だけでは動かないので、バッテリーの劣化を感じたらできるだけ早く交換することですね。筐体を開けないとバッテリー交換できないので、アップルストアに持ち込むか、専門店での交換になりますが…自分てやってみたいタイプの方は交換部品が購入できますので、自分でもできますが、保証が受けられなくなるので保証期間中にはやらないほうがいいと思います。私の場合、保証なんていったい何年前に消えたのかワカラナイので、今回は自分でやります。早く来い来いバッテリー。







Author Profile

midzuki
自習室マイタスの運営本部、ハシヅメアーキテック代表者。本業は建設業。自習室マイタスの内装デザインおよび施工はすべて本人が行っている。
何事も断らない性格から、とある学習塾の塾長を任されたり、講師を兼任したり、工事のついでにオフィス機器の導入や慣熟指導、研修会講師など、自分でお役に立てることならできうる限り対応してきた。オフィスの新築・改装の際にワンストップで事務所機能をすべて揃えられると喜んでいただいている。ちなみに塾講師としての専門分野は現国で、現国で満点を取らせる男。

【その他の特徴】
◆一級施工管理技士
◆二級建築士
◆ネットワークに繋がるデバイスならだいたいなんとかできる。
◆基本的に自前主義で自分できることなら何でも自分でやる。
◆とにかく機械が好きで、友人のリサイクル工場で一日楽しめる。
◆ご要望が多いので現国の短期集中セミナーやるかも。
◆趣味は料理とギターで、Facebookから自炊録の移行を計画中。
◆最近、頭髪のことを気にしている。
◆こちら側のどこからでも切れないタイプの人種。
◆極度の育メン