自習室マイタスには現役高校生の利用者の方も来られます。ご契約の前に、自習室の利用方法について約束していただくことがありますので、今日はそのお話を書こうと思います。







学校の授業を疎かにしない

当たり前のことですが、学校の授業を大切にしてくださいというお願いです。効率よく知識を得る方法として、誰かに教わる(授業を受ける)ことは非常に理にかなっています。1日に6時限あったとして、50分授業であれば300分で5時間です。自習室で勉強すればいいやなんて思って無為に過ごすのは本当に愚かな選択です。現役生は時間がありません。学校行事もありますし、友人と遊ぶ時間も必要でしょう。塾や予備校、インターネット教材など、勉強する環境はいろいろありますが、学校の授業を受けないという選択はありません。であるならば、徹底的に有効活用するのがもっとも合理的な選択です。
また、現役生はまだ出題範囲すべての履修が終わっていない時期です。先生に教わるべき時期の人間が、教わる機会を放棄するなどもったいない以外のなにものでもありません。

自習室で予習をしない

自習室では復習に注力し、予習はしないようにお願いしています。前項でも書きましたが、現役生には時間がありません。その日の授業をその日のうちにモノにしておおくことが重要です。受験間際までに苦手やよくわからない部分が残っていても、手当をする時間なんて残っていないのです。自習室でしっかりと復習をしたあと、帰り際にお茶でも飲みながら「明日は何するんかなぁ」ってパラパラ教科書をめくるくらいの予習で充分です。自分勝手に前に進んでいらん誤解や変なクセが付くくらいならしないほうがマシだとお話しています。もちろん学校の宿題として課せられた予習や、下調べは別ですが。

教材を置いて帰らない

自習室マイタスには有料個人ロッカーがあるんですが、絶対に教材を置いて帰らないようにお話しています。学校の行き帰り、自習室の行き帰りも寸暇を惜しんで単語のひとつでも覚えてくださいねってこともあるんですが、自分の教材を大事にしてくださいってことです。アンダーラインやマーカーなんてなんの意味もないですが、教科書に書き込んだメモは宝物です。「こう考えれば分かる」とか、「自分で考えて分かった」メモを積み重ねて、自分だけの教科書になっていきます。それを無碍に置いて帰ることはしないでくださいというお願いです。

他にもたくさん

この他にも現役生の方にはご見学の際にいろいろなお話をします。現役合格に繋がる勉強方法や、モチベーションの高め方、ツライ時に踏ん張る方法、1点の重み、気持ちの切り替え方、ひとりひとりの状況に合わせてお話させていただきます。時には現国の勉強方法や、考え方などもお話することもあります。通っている学校も違えば、目指す大学も違う方々ですが、全員が目指す大学に合格できるよう、いつも応援していますよ。







Author Profile

midzuki
自習室マイタスの運営本部、ハシヅメアーキテック代表者。本業は建設業。自習室マイタスの内装デザインおよび施工はすべて本人が行っている。
何事も断らない性格から、とある学習塾の塾長を任されたり、講師を兼任したり、工事のついでにオフィス機器の導入や慣熟指導、研修会講師など、自分でお役に立てることならできうる限り対応してきた。オフィスの新築・改装の際にワンストップで事務所機能をすべて揃えられると喜んでいただいている。ちなみに塾講師としての専門分野は現国で、現国で満点を取らせる男。

【その他の特徴】
◆一級施工管理技士
◆二級建築士
◆ネットワークに繋がるデバイスならだいたいなんとかできる。
◆基本的に自前主義で自分できることなら何でも自分でやる。
◆とにかく機械が好きで、友人のリサイクル工場で一日楽しめる。
◆ご要望が多いので現国の短期集中セミナーやるかも。
◆趣味は料理とギターで、Facebookから自炊録の移行を計画中。
◆最近、頭髪のことを気にしている。
◆こちら側のどこからでも切れないタイプの人種。
◆極度の育メン