ありがたいことにWebサイト構築のお仕事を立て続けに2件いただきました。リニューアル案件だったので、基本的には現状のサイトを踏襲しつつ、今風にリフォームする感じです。なかなかいい感じに出来上がったので、たいへん喜んでいただけたのですが、自分のサイトであるマイタスのサイトがどうも古めかしく感じてしまうようになりました。とはいえ、大きく変更するには時間も手間もかかるので、リニューアルはもう少し先になるかと思いますが、予定としては以下の様なことをやっていきたいなと思っています。

  • サイト全体の色合いをホワイト系に
  • 料金シミュレーションページの追加
  • メニューをシンプルに

基本的には自習室をお探しの方がよりいっそう便利に使ったいただけるようにしたいと思っています。本来ならご利用中のお客様や、これまでにご利用いただいたことのある方にも定期的に覗いていただけるようなサービスを提供できれば理想的なんですが、なかなかそんな機能を具体的にイメージできずにおります。

話は変わりますが、これまで自習室マイタスのお客様情報の管理について少しだけ。
これまでお客様のご登録内容や契約情報、施設の利用状況管理、定期配信メールの基礎データの管理はすべてExcelで行ってきましたが、さすがに件数的に限界にきました。そんなに膨大な数ではないのですが、一元化されていないため、あっちを更新するとこっちも更新しておかないとって手作業が煩わしく、間違いのもとでした。これ、なんとかしないとまずいなぁと思いはじめてずいぶん長くかかったのですが、ようやく自分自身の重い腰を上げてみることにしました。

まず、基本となるのはデータが一元化されていないことに起因する諸問題を解決することです。一般的にはデータベースを基本としたシステムに移行するのが王道なので、データベースサーバーと入力画面のクラサバ構成で行くことにします。データベースにはWindowsでもLinuxでも動いてライセンスもわかりやすいPostgreSQLを使うことにしました。私の大好きなデータベースってこともありますが、ルールが便利なので、特に制限がなければだいたいPostgreSQLにします。まぁ、MySQLはライセンスがややこしくなったので、新しいライセンス読むのが面倒ですし、MariaDBも今後はMySQL互換に強くこだわらず独自進化の道を歩むことにしたらしいので、これはこれで面倒ってものあります。

フロントエンドはRubyとかPHPとかC#とかで作ることも考えましたが、とにかく運用開始までの時間が早ければ早いほどよかったので、LibreOfficeのBaseでPostgreSQLに接続して使うことにしました。クエリも保存できるし、フォームもレポートも作れますし、変更も手軽なので使いながら作り込んでいけます。そりゃAccessの方が高機能で便利ですが、お高いので…

で、要件定義からシステム構成、DB設計、画面設計、コーディングと、3週間ほどかけて出来上がったシステムの機能がこちら。

  • ユーザー管理
    お名前や住所、電話番号、メールアドレス等の基本情報
  • 契約内容管理
    各ユーザー様の最新のご契約内容および履歴
  • 現在ご利用中のユーザー様の一覧
    ユーザー名と契約内容の一覧
  • メール配信システムとの連携
    メール配信システムにインポートするデータを整形してエクスポート
  • 施設管理
    デスクやロッカーの使用状況一覧
  • お客様控え発行
    帳票はこれだけ

基本的にはユーザー様の契約内容を管理しておけば、その他はすべて自動的にデータが作られるようになりました。これまで30分~1時間ほどかかっていた週末のユーザー管理業務が5分で、しかも正確に終わるので、かなり能率アップです。なにより、デスクやロッカーの使用状況がリアルタイムで正確に分かるので、ご見学のご案内中に、あれ?このデスクって空いてたっけ?なんて悩みがなくなりました。今後は売上や経費、在庫管理なんかも追加していきたいなと思っていますが、こっちはあんまり困ってないのでいつになるかは未定です。

で、PostgreSQLもLibreOfficeもオープンソースプロダクトなので、しばらくはこのあたりのノウハウをBlogに書いていこうと思います。中小・零細・個人事業でシステムの内製化に少しでも貢献できればいいなぁなんて思ってみたり。







Author Profile

midzuki
自習室マイタスの運営本部、ハシヅメアーキテック代表者。本業は建設業。自習室マイタスの内装デザインおよび施工はすべて本人が行っている。
何事も断らない性格から、とある学習塾の塾長を任されたり、講師を兼任したり、工事のついでにオフィス機器の導入や慣熟指導、研修会講師など、自分でお役に立てることならできうる限り対応してきた。オフィスの新築・改装の際にワンストップで事務所機能をすべて揃えられると喜んでいただいている。ちなみに塾講師としての専門分野は現国で、現国で満点を取らせる男。

【その他の特徴】
◆一級施工管理技士
◆二級建築士
◆ネットワークに繋がるデバイスならだいたいなんとかできる。
◆基本的に自前主義で自分できることなら何でも自分でやる。
◆とにかく機械が好きで、友人のリサイクル工場で一日楽しめる。
◆ご要望が多いので現国の短期集中セミナーやるかも。
◆趣味は料理とギターで、Facebookから自炊録の移行を計画中。
◆最近、頭髪のことを気にしている。
◆こちら側のどこからでも切れないタイプの人種。
◆極度の育メン